電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

今日の電費 栗原市一迫~金成~栗駒~一迫

こんにちは

あっぷるびーです。

超希少車、ワゴンタイプ電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

ポカリ号を通して電気自動車や車中泊についてお伝えできたらと。

 

 

栗原市は田舎です。

f:id:apple_bee:20190602155016j:plain

こんな感じです。まじで。

実家は旧一迫役場付近で、そこから今は無き築館高校(男子校ver)にチャリで通ってました。

膝まで雪が積もってもチャリで行ってました。

バスに乗る男子はダセー、と言う風潮でバスで通う男子はいませんでした。

花山村から来る人なんてどんだけアドベンチャーなんだよ。

今回行った金成・栗駒地区もそう。

もうチャリで通える距離じゃないよね、こんな雪国で。

 

実家で100%充電

f:id:apple_bee:20190604005338j:plain

eco無し、エアコンonでこんな感じ。

 

まぁ最近田舎ばかり走ってて燃費良いからこの数字なんだな。

80%でこのくらいだと嬉しいんだけど。

 

そう言えばどこかの書き込みで読んだんだけど、急速充電ばかりじゃなくてたまに普通充電をするとゆっくりセルバランスが整えられてバッテリーには良い効果があるらしい。

本当かどうかはわかりませんが。

 

しかし急速充電族からするとワクワクするね、100%表記って。

 

本日のルート 栗原市一迫役場~あぐりっこ金成~栗駒病院~一迫役場

goo.gl

今回はオヤジの付き合いで金成の野菜直売所あぐりっこに行き、その後栗駒を周って帰ってきました。

半分は山道だったのでやっぱり1割程燃費が悪いですね。

でもイメージ的には良いほうかも。

 

f:id:apple_bee:20190604010503j:plain

走行距離 50km

走行可能距離83km

合算133km

10%ほど予測燃費より悪い。

そりゃ山道だかんな。

 

美味しい紫アスパラ買うためだ仕方ない。

 

昼食 てつ兵衛 金成イオン店

オヤジが「とんかつを食べたい」とのことだったのでこちらのお店にお邪魔しました。

f:id:apple_bee:20190604010917j:plain

tabelog.com

 

f:id:apple_bee:20190604011402j:plain

ランチロースカツ 980円 だったかな。

油身が甘くて美味しかった。

ご飯の炊き具合も丁度よく漬物食べ放題がイイネ。

しかし、年寄りって意外と揚げ物食べる。

私のほうが胃が痛くなるわ。

 

ちなみに田舎らしい面白い試みをやってました。

f:id:apple_bee:20190604011605j:plain

長靴はいたままって、農作業の後に来てねってことか。

田舎らしい試み。

ほっこりして見てたら

「片方のみの長ぐつの着用は割引しません」ってそんなやついるのか。

 

意外といるんだろうな。

 

「ほら、おらの長ぐづ半分はげ!100円びぎになっから!」

って会話が駐車場で行われてるんだろうね。

 

狩野英孝出身の町

そんな栗原市。

 

狩野英孝 ファーストライブCiel