電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

車中泊の旅 富士山一週編その4 さようなら富士山

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

このポカリ号であちこち走り回ってます。

 

今回は車中泊の旅、富士山一周編その4 さようなら富士山

ありがとう富士山!

f:id:apple_bee:20190618000929j:plain

君のことは忘れない

 

 

その3がまだの方はこちらからどうぞ

e-nv200.hateblo.jp

 

今回は富士山を一周した後、道の駅富士吉田で車中泊して帰る最終編です。

 

今回のルート

道の駅富士吉田 ~たけ川うどん ~河口湖一周 ~上野原市役所

~イオン狭山店 ~柏

 

週末の割に道は空いてたし、都市部はふんだんに充電器有るし楽しいドライブだった。

さぁ富士山一周編ラスト 張り切ってどーぞ!

 

 今回のルート

goo.gl

 

9:00 道の駅富士吉田 バッテリーチェック

f:id:apple_bee:20190618003933j:plain

道の駅富士吉田で車中泊

朝起きたら生憎の雨で、昨晩満杯だった駐車場が半分くらい。

みんな早起きしてサイクリング行ったんだな。

こんな雨なのにマジかよ。

 

まずは恒例のバッテリーチェック

昨晩 残約62% 写真は無い

今朝 残31%

一晩エアコンをオートで掛けてこの感じ。

大して熱くもないから、ドライみたいな感じで作動してたのかな。

多分今朝もヒーターが入ってたと思う。

ちびっこ隊長と朝ごはん何食べるか相談。

せっかくだから名物の富士吉田うどんを食べることに。

ググってみると朝からやってるところも結構あるってんで、早速うどん店へ。

しかし、3店舗ほど周って全て休業。日曜休業と臨時休業みたい。

どうした食べログ。頼りにならんな食べログ。

食べログのせいじゃないか。いつもお世話になっております。

 

そんなこんなでバッテリーも減ってきたし、先に日産に充電に行くことに。

 

10:12 甲斐日産自動車 富士吉田店へ

f:id:apple_bee:20190618004946j:plain

うどん屋探してあっちこっち走った。20kmも走ってた。

もうお腹空いた。

でも充電。

 

この充電の間、再度うどん屋さん探し。

どうやらたけ川うどんさんが美味しいらしいとの情報をゲット。

 

それとせっかく来たんだから、河口湖一周もしてみようとなり

さっさと充電終了

f:id:apple_bee:20190618005054j:plain

17分充電で65%くらい。もうこれで十分。

途中に道の駅も有るし、ちょいちょい充電でいきまっしょい!

 

10:40 たけ川うどんさんへ

f:id:apple_bee:20190618005429j:plain

開店したばかりなのに、既に満席近く入ってました。

おとーさん一人の席に相席で。

頼んだのは「肉うどん(中)」と「肉つけうどん冷麺(中)」

20秒位で着丼。はえー

 

肉うどん(中)

f:id:apple_bee:20190618005724j:plain

 肉つけうどん冷麺(中)

f:id:apple_bee:20190618005706j:plain

早速いただきまーす。

美味い!今まで食べたこと無い麺だ!

すごく腰があってツルツルというより、ザラザラしてて汁が絡んで美味い!

田舎麺って言うのかな?

ねじれてて太さも曖昧だけどそれが良い感じ。

付け合せがネギだけじゃなくてキャベツも入ってて、それが食感良くてまた良い。

汁は味噌味なのかな?

独特の風味でどんどん進む。

 

ちびっこ隊長は、うどんが太くて一本ずつすすってたけど子供じゃすするのも一苦労。

しかも一本全部口に入らないくらい長い。

苦労しながらも美味しい美味しいとほぼ完食。

肉はあんまり味がないのかな?

無いと寂しいから、これはこれでイイネ。

 

テーブルにはちょっと変わったものがあって、相席のおとーさんがガシガシ入れてたのがこちら。

f:id:apple_bee:20190618010353j:plain

粉山椒

勇気がなくて入れなかったけど、地元の人には人気みたいね。

次来たらチャレンジしてみよう!

 

店内滞在時間 15分くらいかなw

さて、腹もいっぱいになったし河口湖一周行ってみよー

 

 

 

11:12 道の駅かつやま到着

近所なのですぐ到着。

ついで充電開始

f:id:apple_bee:20190618153757j:plain

ここに来る前に充電検索サイトの口コミに、充電ガンが不具合なので注意と書いてましたが確かに充電ガンのロックが壊れてました。

がばがば、充電中でも多分抜けちゃう。

f:id:apple_bee:20190620001714j:plain

 

充電器の場所は駐車場の通り道にあり、結構人通りは多い。

EVあるあるなんだけど、かなりの高確率で充電してると人が寄ってきて物珍しく見る。

話しかけてくる人もいる。

まぁそれは良いんだけど、子どもも結構寄ってきてケーブルに引っかかったりすることも有る。

それで抜けたらどうなるんだろう。

車にも影響有るだろうし、周りの人にも危険なんじゃないかな。

店員さんにお話しましたので、修理を期待します。

 

ちょっと道の駅施設と周辺を散策。

この道の駅はとてもロケーションが良く、天気が良ければ気持ち良かったと思う。

隣近所はペンションとか湖畔レストランとかがたくさんある。

周辺では天気が悪いにもかかわらず釣りをしてたりマリンスポーツしてたり沢山の人が楽しんでる。

河口湖が避暑地として人気があるのもわかる。

写真は何枚か撮ったけど、天気が悪くてきれいに撮れなかったので無し。

 

さて車に戻りますか。

 

ここの充電器はEVGOGOでは50kw表記、EVsmartでは30kw表記。

実際充電してみた感じは30kwかな。f:id:apple_bee:20190620002144j:plain

13分充電でこのくらい。

もう十分、出発。

 

さて河口湖一周の再開。

湖の周りを走っていると、沢山別荘が有るけど結構放置されて朽ち果ててる家も有る。

バブル期の負の遺産なのかね。

河口湖大橋を渡って一周終了。

意外と早かった。

 

お腹も減ってないのでこのまま帰路につくことに。

 

12:59 上野原市役所でトイレ休憩

都留市を抜けて大月から中央線沿いに東京へ

一時間ちょっと走った頃に突然もよおしたので上野原市役所でトイレ休憩することに。

f:id:apple_bee:20190620011347j:plain

下りが多かったからバッテリーは十分なんだけど折角だから充電。

f:id:apple_bee:20190620011512j:plain

ここは充電器が二台あり、1台30kw使用中。

もう1台は15kw。15kw!!初めて見た!!

まぁ気休めだけど少しだけ充電。

そんでもう1台、充電してたのは。。。

f:id:apple_bee:20190620011739j:plain

お・な・か・ま♪

名古屋ナンバーだった。

特に話はしなかったけど、旅行中なのかなぁ

 

トイレでスッキリしたことだし、水分補給も忘れずに。

f:id:apple_bee:20190620011942j:plain

みんなだいすきドクターペッパー。

久しぶりに飲んだ。

 

コカ・コーラ ドクターペッパー 500mlPET×24本

コカ・コーラ ドクターペッパー 500mlPET×24本

 

 

 

 

f:id:apple_bee:20190620012057j:plain

15分充電でこのくらい。

途中でもう一回ご飯食べながら充電だな。

 

 

15:24 イオン狭山店で遅い昼ごはん

高尾山から八王子を通って福生のベースをかすめて埼玉県突入

隊長は流石に飽きてきてスイッチやってる。

お昼は隊長たってのお願いでファーストフードにして欲しいとのこと。

 

なら充電しながらマックが買えるイオン狭山店さんに立ち寄ることに。

f:id:apple_bee:20190620012901j:plain

下道で約50k順調に来たんで、こんなもんかな。

早速充電。

 

ここは充電時間が15分しかないから急いでマックへ

f:id:apple_bee:20190620013008j:plain

二人揃ってヤグチ!いっただきま~す!

私はファーストフードそんなに好まないけど、ナゲットは好き。

ポテトよりナゲット。ナポリタンソース美味かった!

 

f:id:apple_bee:20190620013222j:plain

充電終了!

ちょっと物足らないけど、燃費運転なら柏まで帰れるかな。

おかーさんが待ってるので早速出発。

 

この後はまっすぐ16号を千葉に向かって走るだけ。

隊長としりとりしたり、ガンダム流したり、今度はどこに車中泊旅行に行くか相談したり。

楽しく帰ってきました。

 

 

17:45 千葉日産自動車 野田店で念の為充電

f:id:apple_bee:20190620013734j:plain

約60k走行。あんまり燃費良くなかったな。

充電しなくても家には帰れるけど少し充電して帰ります。

 

千葉に入った頃から雨も強くなってきてずぶ濡れになりながら充電準備

屋根がある充電所もあるけど、まだまだ雨ざらし状態が多い。

今後EVが普及するならこうゆうところも改善していかないと女性は特に嫌がるね。

 

日産でトイレを借りて出ていこうと思ったら、お客様もいないし席に座って飲み物でもどうですか?と丁寧に対応していただきました。

特に喉も乾いてなかったし、車内の片付けも始めたかったので断りましたが嬉しかった。

何も言わないお店が多い、充電に来ただけでお店にとっても儲けにはならないのに嬉しい。

こうゆうお店の周辺の日産ユーザーは羨ましい。宣伝してあげたくなる。

千葉日産自動車 野田店は良いお店。スタッフも良い感じ。是非お店に行ってみて!

 

f:id:apple_bee:20190620014154j:plain

約20分充電でこんな感じ。

もう十分。

おかーさんが御飯作って待っててくれてるから急いで帰ろう!

 

18:44 自宅到着 だったいまっ!

無事に帰ってきた。

今日は疲れたから最低限降ろさなきゃいけないものだけおろして終了。

順調なドライブで楽しかった。

f:id:apple_bee:20190620014511j:plain

事故もトラブルもなくてよかった。

 

今回の旅

富士山一周編どうでしたか?

久しぶりに観光地~都会を運転して楽しかった。

天気が悪くて残念だったけど、富士山に登れることがわかってよかった。

夏期間の富士山五合目は一般車両は立ち入り禁止になります。

でも電気自動車は入れるらしいので、また夏に涼みに行きたいと思います。

 

総走行距離 476km

充電回数 9回

いらない充電もあったし、車中泊中も電気使ってるから電費はよくわからない。

でもまぁこんなもんかな。

充電オンリーなのは3回位だから、ついでを心がけて計画すれば気にならないよ。

私はね。

 

長いこと読んでくれてありがとさん!

 

 

富士山一周 絶景自転車旅マップ 自転車生活ブックス11 (じてんしゃといっしょにくらす自転車生活ブックス)

富士山一周 絶景自転車旅マップ 自転車生活ブックス11 (じてんしゃといっしょにくらす自転車生活ブックス)