電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

今日の電費 岩手一関~宮城栗原~大崎 主にR4

こんにちは

あっぷるびーです。

超希少車、ワゴンタイプ電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

ポカリ号を通して電気自動車や車中泊についてお伝えできたらと。

f:id:apple_bee:20190528220914j:plain

 

 

今訳あって実家の宮城に帰ってきてます。

こちらで色々用事があり

岩手県一関 盛岡日産モーター一関店で充電

f:id:apple_bee:20190531003946j:plain

盛岡日産モーター 一関店で充電

 

宮城県大崎市 日産サティオ宮城 古川店で充電

栗原市の実家に帰った後、別の用事で大崎の古川駅周辺まで行きました。

夕方なのでそれなりの混雑でしたが特に渋滞もなく、周りの車速に併せての走行でした。

暑かったのでエアコンはずっと使ってました。

 

少し時間が空いたので大崎の日産で充電

f:id:apple_bee:20190531003313j:plain

日産サティオ宮城 古川店で充電

走行距離 59.1km

走行可能距離57km

合算116.1km

ほぼ計算通りの走行距離。

 

バッテリー82% → 40%

42%で59km

100%なら140km走るね。やった。

 

R4は上り坂もそこそこある道ですが、岩手~宮城間はあまり信号がないのでスムーズな走行が可能です。

そのため大きく燃費を悪くする要因がないのでこのような結果になりました。

 

まだまだやるねポカリ君!

 

ちょっと地元の紹介をします。

岩手県一関市には世界遺産「平泉」があります。

hiraizumi.or.jp

地元に近いので小さい頃によく連れてきてもらってました。

その頃は世界遺産ではなかったのであまり混んでおらず、親戚が来た時にいとこ達と来たりしてました。

平泉の中尊寺には藤原三代の御遺体が安置されていると言う話を母親がしてくれた事を覚えています。

子供心ながらに、あの本堂にはミイラがいるんだ。いつか蘇って人を襲うのか?

とかぶっ飛んだ妄想をしておりました。

私が子供の頃、ちょうどキョンシーが流行ってたからその影響かな。懐かしい。

 

最近の平泉は、日本人より外人の方が多い気がします。

インバウンドが増えて地元が潤うのは良いことですが、あんな田舎の山奥で外人さんばかりとすれ違うとなんだか不思議な気分になりますね。

 

厳美渓をご存知?

もう1件紹介をします。一関には厳美渓という河?崖?岩?がそそり立った場所があります。

www.ichitabi.jp

 

私は田舎者なので自然の景色や風景には全く興味は無かったのですが、この厳美渓は好きでした。

と言うのも、私が好きだったのはここの名物「空飛ぶ団子」があるからです。

説明は一見にしかず。

youtu.be

 

子供の頃の私はこのカンカンをやりたくて、ばーちゃんにねだって何個も団子を買ってもらったっけ。

その後、食べるのにめっちゃ苦労した覚えがあります。

 

是非一関に来たら立ち寄ってみて下さい。

団子うまいよ。

 

ブラタモリ 9 平泉 新潟 佐渡 広島 宮島

ブラタモリ 9 平泉 新潟 佐渡 広島 宮島