電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

電気自動車e-NV200のメリットその1 ランニングコストが秀逸

 

こんにちは

あっぷるびーです。

 

超希少車、ワゴンタイプ電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

ポカリ号を通して電気自動車や車中泊についてお伝えできたらと。

 

 f:id:apple_bee:20190529235421j:plain

前回e-NV200(電気自動車)のメリット・デメリットを簡単に書き出しましたが、今回はそれについてもう少し掘り下げていこうかと思います。

少しでもe-NV200(電気自動車)を好きになってもらえたら。

 

 

e-NV200のメリット その1

f:id:apple_bee:20190528203536j:plain

愛車のポカリ号ことe-NV200

 

ドライブコストがとても低く抑えられる

ポカリはEVなので電気で走ります。

当たり前ですが充電しないと走りません。

 

 

 携帯電話やノートパソコンと同じように電気が無くなれば、どこかで充電しなくてはいけません。

大まかに分けると充電方法は2つ。

 

 

おうちで普通充電

一つは自宅で家庭用コンセント。

普段みなさんが使ってる100Vコンセントでも充電できますが、すんごい時間がかかります。

12時間とか16時間とか。

そんなに時間かけて充電してらんネーヨ!

と言う電気自動車乗りの皆さんは電気自動車用として駐車場に高出力の普通充電器用コンセントを設置しています。

この電気自動車用普通充電器だと大体8時間とかで満タンになります。

深夜電力などの安い電力で契約して1充電100円とか200円とか300円で満タンになるようです。

 

なるようです。です。正確にはわかりません。

だって私は契約してないから。マンション住まいだから。

 

 

そんな人はどうするか。

それはもう一つの方法、外で急速充電器を利用する。です。

 

外での充電は急速で、そしてZESP2カードで

f:id:apple_bee:20190520004431j:plain

これ日産の標準的な急速充電器。出力44kwと言われるものです。

 

日産は謳い文句として「バッテリー残り30%から大体30分で80%になるよー」

とか言いますが、バッテリーの温度は何度くらいで、充電器の出力はいくつくらいか。

の組み合わせで変わります。

そのへんの話はまた今度。

 

取り敢えずこのての急速充電器は、日本全国に7700機あるそうです。

(ゼンリン調べ https://ev.nissan.co.jp/NETWORK/map.html

日産以外にも道の駅やイオンやアウトレット等のショッピングセンター、高速道路・コンビニ・スーパー等など色々なところにあります。

 

急速充電器、使用料金はいくらなのかと言うと、実は場所によりまちまちです。

無料のところもあれば一回500円/30分のところもあります。

 

私が今回紹介する日産のZESP2使いホーダイプラン月々2160円に入ればほとんどの充電器が、無料で何回でも使い放題になります。

これはNCSネットワークという協会みたいなところと日産が提携して展開してるサービスです。

本来はもっと高いのですが、日産のZESP2使いホーダイプランなら日産ディーラーの充電器とNCSの充電器が使い放題となります。

詳しくはコチラで。

 

「えっ?ほとんどって事は全部の充電器じゃないの?!騙されてお金取られたりしないの??」

電気自動車初心者はこう思うでしょう。

私も最初はそうでした。

 

でも慣れます。アプリで検索もできますし、ナビでもわかるようになります。

日産のカード一枚で、今の所ほぼ困ることはありません。と思います。

f:id:apple_bee:20190528220858j:plain

急速充電器の案内看板。見たことありません?

 

自動販売機みたいにお金を入れて充電するタイプはお金がかることがわかると思うのですが、問題はカード認証タイプの充電器だと最初のうちは迷いますよね。

でも大丈夫、簡単に覚えられます。

 

覚えかたは

「赤い像さんがあるカード認証タイプは三菱ディーラー以外はほぼ無料」

こう覚えましょう。f:id:apple_bee:20190528224056g:plain

通称「チャージスルゾウ」。これの赤(ピンクか?)がいれば大丈夫。

 

そうなんです。日産の関係会社なのに三菱ディーラーは有料なんです。

私の主な生息地は東京都・千葉県・茨城県・埼玉県・福島県・宮城県ですが、今のところこのルールでOKです。

他の地域がわかりましたらまたお知らせします。

 

ということで、日産のZESP2カードを持っていれば、月2,160円で走りたい放題です。

間違えて有料のところで充電しなければ他に一切かかりません。

高速のPA・SAは全て無料、日産もイオンもアウトレットも無料

これで今まで行けなかったところはありません。

後は気力と時間があればもーまんたいっ!下道でならどこまでも行けますぜ!

 

実際どのくらいオトクなの?

私は昨年の10月に購入してから7ヶ月で約15000km走りました。

実家で数回普通充電した以外は、全て急速充電器です。

ZESP2の月会費は7ヶ月で約15000円

15000km走って15000円です。

1Km=1円!!

 

私は前に30プリウスに乗っていました。

仮に、30プリウスで15000円分走るとするとどこまで行けるでしょう。

30プリウスは私調べで平均燃費リッター21km

ガソリンをリッター140円で計算すると

15000円÷140円×21km=2250kmしか走れません。

ポカリ号は15000円で15000km走りましたので、6.7倍走れてます。

これは30プリウスより6.7倍燃費が良いと言っても良いのかもしれません。良いのか?

 

まぁ取り敢えず、走るのにお金がかからない事はわかっていただけたと思います。

さぁあなたも月2160円で旅に出ませんか?

 

燃費はプリウスの6.7倍。

 

でも

 

時間は2倍かかりますw

その話はまた今度。

車体も安いe-NV200中古車相場はこちら

 

 あなたにも潤いをチャージ

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)